生きる献立

日々の料理の記録。姉妹ブログ→https://ikiruiiwake.hatenablog.com/

令和5年3月14日の献立「いつもの豚ニラもやし炒め」

 何も思いつかなかったので、ニラ炒め。ニラは冷凍の在庫があるので、もやしがあればできる。料理は、作り始めれば手が動くけど、方針を決めるまでに頭を使うから、考えがまとまらない日はこうした定番メニューがあると助かる。

いつもの豚ニラもやし炒め

 ニラ炒めには、肉の存在感が欲しい。前回やったときはどうもパンチに欠けるというか、印象が弱かった。今回はその反省を生かして、肉の調理を一工夫する。

f:id:ikiruiiwake:20230314200134j:image

材料(3人分)
  • 豚小間切れ肉:200g
    • 下味
      • 酒:大匙1
      • 塩:小匙半分くらい
      • すりおろしにんにく:1片分
      • すりおろししょうが:1片分(今回はチューブを使った)
  • ニラ:1束分
  • もやし:2袋(400g)
  • 片栗粉:大匙1
  • 合わせ調味料
    • 醤油:大匙1
    • オイスターソース:大匙1
    • みりん:大匙1
    • 砂糖:小匙1
作り方(?)

 これ↓を見よ。

 

 ……というのは冗談だが、ウマいレシピを知りたいのであればこちらを参考にすべし。私のブログは記録用でもあるので、至高じゃなかろうがおかまいなしにレシピを掲載する。

作り方

 豚肉に下味をつけ、片栗粉をふる。ニラは食べやすい長さに切り、もやしは洗う。合わせ調味料を作る。

 中華鍋を熱して油をしき、なじませる。

 豚肉を中火で焼く。色が変わり始めるまでは動かさない。豚肉に火が通って鍋からはがれるようになったら、豚肉をあまりほぐさないようにして炒める。こうすると、豚肉に歯ごたえが出て、存在感が出る(と思う)。

 豚肉に火が通ったら、もやしを入れて炒める。もやしがある程度なじんだら、ニラを入れて炒める。

 合わせ調味料を入れ、炒め合わせる。もやしとニラに火が通りきらないうちに火を止めて、皿に盛り付けたら完成。

感想

 豚肉の下味を濃い目にし、炒め方を工夫したのが功を奏し、肉の存在感は増した。この合わせ調味料の配合では塩みに欠けていたが、肉の塩味を濃くすればこれでバランスが良くなった。

 冷凍のニラを使ったため距離感がつかめず、少し炒めすぎてしなしなになってしまったが、御愛嬌。そもそもシャキシャキしたニラの良さがよく分かっていないからノーカンである。