生きる献立

日々の料理の記録。姉妹ブログ→https://ikiruiiwake.hatenablog.com/

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年4月7日の献立「ニラチヂミ」

生の餃子があるので主菜はそれをやるのだが、ニラを早く消費しないと傷んでしまう。餃子にニラ炒めではおかしいので、餃子に合う副菜ということで、チヂミにした。 ニラチヂミ チヂミは朝鮮料理の一つで、お好み焼きと同じ粉ものである。どうせルーツは家庭…

令和5年4月5日の献立「いつもの豚ニラもやし炒め」

今日は少し遅くなり、時間がない。そして、疲れている。 そういうわけで、手早くできるニラもやし炒めにする。 いつもの豚ニラもやし炒め 豚ニラもやし炒めは、失敗こそしないものの、いまいち納得できるレシピに到達していない料理だ。いろいろ条件を変えな…

令和5年4月4日の献立「豚肉と茄子、ピーマンのいつもの炒め物」

茄子とピーマンがあるのでいつものをやる。頭が働かなくて味付けを考えられなくても、途中までは同じ工程で行けるので、とりあえず手を付ける。 一般的に、料理は完成から逆算して作らないと大失敗になりがちだ。食べる瞬間が最高の状態になるように、食材同…

令和5年4月3日の献立「豚肉と根菜の甘辛炒め」

半分残った使い探しの大根がだいぶ傷んでいる。これを使ってしまわなければならない。 豚肉と根菜の甘辛炒め 傷んだ野菜は、濃い味つけで炒めるに限る。レシピを調べるのもめんどくさいので、今回は試みに豆板醤で炒めてみる。中華なら、ある程度手癖で何と…