生きる献立

日々の料理の記録。姉妹ブログ→https://ikiruiiwake.hatenablog.com/

令和5年3月28日の献立「回鍋肉」

 今日は一日身体に力が入らず、無為に過ごしてしまった。

 というわけで、何かスタミナのつく料理にしようと思う。冷蔵庫と相談した結果、キャベツとピーマンがあるので、回鍋肉にする。

回鍋肉

 以前回鍋肉をやったときは「回鍋肉のもと」を使ったが、今回は自分でタレを作らなければならない。インターネットでいくつかレシピを調べて雰囲気を掴んだら、あとは適当にやる。

 ところが、うまくいかない日はうまくいかないものである。中華鍋を温めた勢いで料理を始めたら、いきなり甜面醤・豆板醬を丸焦げにしてしまった。呆れるやらイライラするやら、一日元気がなかったのに、途端に頭に血が上る。

 これはいけないと思い、隠し味に酢を追加。結果的には、なんだかんだ良い塩梅になった。


f:id:ikiruiiwake:20230328195058j:image

材料(3人分)
  • 豚こま切れ肉
    • 下味
      • 酒:大匙1
      • みりん:大匙1
      • 醤油:大匙1
  • 長葱:1本
  • キャベツ:小さめ1/2玉
  • ピーマン:4~5個
  • すりおろししょうが
  • 甜面醤:大匙1
  • 豆板醤:小匙1
  • 酒:大匙1
  • 醤油:大匙2
  • 砂糖:大匙1
  • 酢:大匙1/2
  • 片栗粉:大匙1
作り方

 豚肉に下味をつけ、長葱は斜め切り、キャベツは食べやすいサイズにざく切り、ピーマンは縦に細切りにする。

 中華鍋をセットアップし、すりおろししょうが、甜面醤、豆板醤を油で炒めて香りをだす。

 長葱を軽く炒める。長葱の表面の色が変わったら、豚肉を入れて炒める。

 豚肉にしっかり火が通ったら、キャベツ、ピーマンを入れて炒め合わせる。

 キャベツがある程度しんなりしたら、酒、醤油、砂糖、酢を入れ、さらに炒める。

 水溶き片栗粉でタレにとろみをつけ、具材とよく絡めたら出来上がり。

感想

 少し醤油の味が強い。大匙2では多すぎたか。なんとなく、塩味が弱いとおいしくないかなと思い、醤油を増やしたのが良くなかった。レシピでは醤油と砂糖は1:1の比だが、砂糖大匙2は多すぎる。醤油砂糖大匙1と、あとは塩でまとめるべきだった。

 焦げた甜面醤、豆板醤はリカバーできた。むしろ、少し焦がしたほうが、いい感じの苦みになるやもしれない。このスキームでおいしくなるなら、全部これでいいだろう。茄子がなくても安定して中華風野菜炒めが作れるようになれば、茄子依存の料理ルーティンにも変化がつけられるようになる。